2015年7月7日火曜日

☆七夕会☆

  
7月7日は七夕☆
 
二俣川園では、七夕会を行いました。
 
玄関にある笹に
 
願いごとを記入した短冊と
 
子ども達が制作した飾りを
 
保護者の皆様と一緒に飾って頂きました!
 
 
 
笹を頂いた時には
 
青々と立派な笹だったのですが・・・
 
すみません<m(__)m>
 
あっという間に
 
葉っぱが・・・
 
クルクルっとなってしまいました。
(>_<)
 
 
短冊を飾っている時の
 
保護者の皆様の笑顔
 
子ども達の笑顔が
 
とても輝いていて印象的でした☆
 

 

短冊に書いて頂いた
 
皆様の素敵なお願いごとを
 
ちょっとだけご紹介しま~す☆
\(^o^)/
 
 
 
 
〇たくさん遊んで強い体に育ちますように☆
 
〇歌が上手に歌えるようになりますように☆
 
〇新幹線に早く乗りたいなぁ~☆
 
 
 
 
〇宝くじが当たりますように☆
 
〇楽しいことを、いっぱいしたい☆
 
〇エルモにまた会えますように☆
 
などなど・・・
 
色々なお願いごとがありました☆
 
 
 
短冊のお願いごとを見て
 
お子様への愛情が、
 
たくさん伝わってきました!
 
 
 
 
 
皆様に飾って頂いた笹をお部屋に移動したら
 
《七夕会》の始まりです
(^^♪
 
「これから七夕会を始めます」
 
「宜しくお願いします」
 
 
はるな先生が七夕の紙芝居を
 
読んで七夕について教えてくれました☆
 

 
そして、
 
一人一人のお願いごとを発表♪
 
一番多かった、お願いごとは・・・
 
《健康で元気に成長してくれますように☆》
 
でした!!

 
たくさんの短冊と
 
手作りの七夕飾り
 
素敵な笹が出来上がりました
(●^o^●)
 
 
 
 
にじ組さんの七夕飾り
↓ ↓
 
千代紙のお着物を自分で折り
 
目と口をクレヨンで描きました!
 
 
 
ほし組さん
↓ ↓
 
画用紙を半分に折って
 
その間に絵具を付けて
 
ペタッ~っとしました!
 
この方法を《デカルコマニー》と言います♪
 
 
 
そら組さん
↓ ↓
 
そら組さんは小さな指を使って
 
花紙をクシャクシャクシャ
 
お星様のまわりに貼っていきました♪
 
 
どのクラスも、とっても上手に出来ました
\(^o^)/
 
 
続きまして・・・
 
先生達のお願い事の発表で~す(^O^)/
 
〇温泉に行って、大騒ぎしたい(笑)
 
〇お金が貯まりますように☆
 
〇娘がボーナスで冷蔵庫買ってくれますように♪
 
もちろん!!
 
一番のお願いごとは・・・
 
《子ども達が健康で元気に過ごせますように》
 
です\(^o^)/
 

 
みんなのお願いごとを聞いた後は
 
七夕のペープサートを見ました!
 
ひこぼし様とおりひめ様の
 
皆様が良く知っているお話です♪
 
 
 
お話が終わった後は、
 
七夕スペシャルメニューの登場☆
 
 
☆☆お星様がいっぱい☆☆
 
蒸し暑い日にはピッタリのメニューでした
(^_-)-☆

 
皆さんご一緒に
 
「いただきます」
 
 
一つ一つ☆型を見つけて食べている子
 
☆型を最後まで残している子
 
☆型を最初に全て食べる子などなど
 
思い思いの食べ方で楽しんでいました!

 
にじ組さんは
 
玄関で作っているトマトが
 
赤くなり(黄色くなり)
 
収穫が出来たので、
 
そーめんの上にのせてもらい食べました!
 
自分で収穫したトマトの味は格別で
 
「おいしい(●^o^●)」と
 
とても喜んでいました!
※収穫のブログは後日アップ予定です(笑)
  
 
 
午後のおやつは七夕ゼリーです☆
 
牛乳寒天
 
黄桃缶
 
メロン
 
チェリー
 
が☆型になって入っていました!
 
 
今日は七夕なので
 
☆型づくし(^_-)-☆
 
 

そら組さんも
 
とっても嬉しそうにパクパクと
 
食べていました♪ 
 
給食の先生!
 
美味しく、素敵な給食を
 
ありがとう!(^^)!

 
 
今日の集合写真
(●^o^●)
 
にじ組
↓ ↓
 
ほし組
↓ ↓
 
そら組
↓↓
 
 
 
今日も1日空は雨模様でしたが
 
皆様の願いごとは
 
叶いますように・・・☆
 
本日、笹に飾った短冊・七夕飾りを
 
持ち帰りましたので、
 
ぜひ、お家で飾って下さい
!(^^)!

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿