2015年7月13日月曜日

ラスク屋さん&ミニクッキング

 
 
≪ラスク屋さんごっこ≫
 
 
毎日雨ばかりの梅雨時期
 
室内での遊びも楽しいけれど、
 
そろそろ外遊びが恋しくなる季節ですね(T_T)
 
 
でも二俣川園では、そんな季節でも
 
ワクワク・ドキドキしちゃう
 
行事があるんです
ヽ(^。^)ノ
 
 
そ・れ・は
 
お店屋さんごっこです !(^^)!
今回はラスク屋さんごっこ
 
にじぐみさんが可愛い店員さんになって
 
美味しいラスクを販売してくれます
(*^_^*)
 
 
今回のメニューは
 
〇ガーリックラスク
〇ハニーラスク
〇シュガーラスク
〇ココアラスク
〇和風ラスク
〇クリームチーズ&ブルーベリージャム
 
の計6品です
 
 
にじぐみさん準備はできましたか~
にじぐみさんは2班に分かれて、
お店屋さんと、お客さんを交互に行います
 
 
 
それでは
可愛い店員さんがいっぱいの
ラスク屋さん開店でーす 
 
「いらっしゃいませ~♪」

 
「どれにしますか~」
  
 
どれにしよう・・・
 
悩んじゃう~(>_<)
 
「おすすめはこちらですよ!!」
(^_-)
 

 
 
「ありがとうございました~」
 
 
こちらは可愛いそらぐみさんのお客様


小さいお友達にも
親切な店員さん
 
ゆか先生と話し合って、
食べやすいラスクを選んでいましたよ!!
(^_-)-☆
 
 
ラスクのお味はいかがですかぁ~
 
サクサクで美味しい~
  
 
一番人気はココアラスク!
 


 
 
にじぐみさん、
店員お疲れ様でした
 
また次回のお店屋さんの時も
可愛い店員さん、よろしくね
(^_-)-☆ 
 

 
 
 
≪にじぐみ 枝豆取り≫
 
夏と言えば“枝豆”ですよね~
 
大人なら
夏=枝豆=ビール
なんて発想もあるのではないでしょうか(笑)
 
今回はそんな夏の旬野菜
枝豆取りを行いました
 
 
さぁーゆうこ先生から質問です
「これなーんだ」
「えだまめ~」
 
さすがはにじぐみさん
全員正解!!
 
  
 
今回のミニクッキングは
枝から枝豆を取る作業です
 
力がいるけど
みんな頑張ってね!!
 
力をこめて  う~ん(>_<)
 


 
やったーとれたー!!


 
先生見て~

 
全部とれたよー
 

 
 
 
とれた枝豆は給食室に運んで
茹でてもらいましょう

 
「よろしくおねがいします」
 
 
今回とった枝豆は
給食で枝豆御飯にして食べました
 
今日の給食の一番人気は
やっぱり枝豆御飯!!
にじぐみさんが頑張って取った
枝豆御飯とても美味しかったです
(^^)v
 
 
 
 
≪ほしぐみ おにぎり作り≫

 
今日のおやつは、大好きな
おにぎり!!
 
でも今日のおにぎりは
いつものとはちょっと違います
 
今日は自分で作って食べる
ラップおにぎりに挑戦!!
 
先ずお皿にラップを敷いて
御飯をのせたら
ラップをくるんで
ニギニギ ギュッギュッ

 
ほしぐみさんは、初めてのラップおにぎり
ちゃんとにぎれるのか、職員の方がドキドキ

 
でもお皿の上のおにぎりを見てみて下さい
きれいなおにぎりが出来上がっています
 
 
心配なんていりませんでしたね(^_^;)
 
初めてのラップおにぎりなのに
ほしぐみさんはとっても上手に
ニギニギできました
(^^)v
 
 
 
そしてこの笑顔
大きなお口でパクリッ


 

顔中ご飯粒だらけにして夢中で食べていました
可愛いですね
(#^.^#)
 
 
 
これからも色々なミニクッキングに
挑戦しようね!!



 


≪にじぐみ おにぎり作り≫

 
にじぐみさんも今年度初めての
ラップおにぎりです 
 
ゆうこ先生から作り方を聞いて
にじぐみさんは、
ラップをお皿からはがすのも
全部自分でやってみます

 



 
 
私の大事なおにぎり~
 
誰にもあげないよ(笑)
 
 
のりもお好みでつけます

 
 
完成~

さすがはにじぐみさん
 
ほしぐみさんも上手だけど、
ワンランク上の出来栄え!!
 

 
出来上がったら
「いただきま~す」
 
 
 
 
これかも色々なミニクッキングに
挑戦していきたいと思っています
 
 
そらぐみさんの大きいお友達も
夏野菜にふれていきたいと
思っていますので
楽しみにしていてください
(^_^)/
 
 
 
栄養士 ゆうこ先生
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿