2014年9月20日土曜日

にじ組クッキング

 
9月のにじ組クッキングは
 
『おはぎ』
 
 
「これからクッキングをはじめます」
 
「よろしくおねがいします」

 
まずは、ゆうこ先生のお話を聞きます。
 
白米ともち米の違いを
 
教えてもらいました!
 
「よく噛んで食べると・・・
 
もちもちして、お餅みたいになるよ」
 
 
違いを学んだ後は、
 
早速、おはぎ作り開始(#^.^#)
 
もち米をつぶしていきます。

 
もち米をつぶす人
 
ボールを持つ人
 
応援する人
 
みんなで協力
(^^)/

 
もち米が
 
もちもちになったら
 
ラップのに包んで丸くしていきます!

 
おにぎり作りで丸くするのは
 
得意な、にじ組さん☆
 

 
「みてみて~」
 
毎月クッキングを経験していく中で
 
子ども達の表情が自信に溢れていきます。

 
次は、あんこを平たくして
 
丸く握ったもち米を包んでいきます!

 
 
今回のおはぎは、
 
あんこ&きなこの2種類♪
 
あんこの次は、
 
丸く握ったもち米に
 
きなこをかけてもらい
 
コロコロ・・・
 
「きなこを全体につけると美味しいよ」
 
と教えてもらったので
 
コロコロ♪
 

 
美味しくできたかな??

 
さてさて、楽しみにしていた
 
試食タイム(^_-)-☆
 
 
「おいしくできたね!」
 
「うん」

 
美味しくって
 
テンションが高い、にじ組さん!

 
 
色々な表情を見せてくれました♪

 
クッキング大成功!(^^)!

 
 
クッキングが大好きな、にじ組さん!
 
来月は何を作るのかな??
 
お楽しみに☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿