2014年9月1日月曜日

引渡訓練

 
 
引渡訓練
 
今日は1日を通して
 
防災について子ども達と
 
一緒に学びました。 
 
 
まずは、給食
 
今日の給食は非常食を使いました。
 
『アルファー米』
 
作り方簡単!
 
お湯(水)を入れて待つだけ!
 
 
 
カチカチのご飯が
 
ふっくらモチモチの美味しい
 
ご飯に大変身
(^_-)-☆
 
以外に・・・「おいしい」
 
子ども達も嫌がることなく
 
食べていました。
 
 
 
 
 
 
15:00
 
地震発生
 
「 ピー 」
 
笛の音が保育室内に響きました。
 
予定では、第一避難場所
 
《万騎が原中学校》に避難する予定
 
でしたが、今日はあいにくの雨・・・
(>_<)
 
保育室内で待機しました!
 
 
いつもは
 
「まだねむい(>_<)」と言って
 
起きない子ども達ですが
 
今日はすぐに目を覚まし
 
担任の先生の周りに
 
集まることが出来ていました!
 

 
揺れが収まるまで
 
各クラスで待機
 
防災頭巾や布団を被って
 
頭を守ります。

 
揺れが収まり、全員で集合します。

 
地震で電気や水のライフラインが
 
使えないという想定で訓練を行いました。
 
泣いている子はいません!
 
静かに先生のお話を聞くことが出来ました。

 
おやつも非常用のおやつを食べます。
 
机や椅子ではなく、ゴザの上で
 
暗い中食べる経験を行いました。

 
いつもは
 
「おかわり」と言ってたくさん食べて
 
いますが、今日はおかわりはありません。
 
食べる前に、災害の話や食べ物は
 
大切だという話をしてから
 
みんなで、おやつを食べました!

 
暗い中で、不安な思いをさせて
 
しまったかもしれません・・・
 
しかし、年に1度の訓練は
 
子ども達にとって
 
きっと記憶に残り
 
《いざ》という時には役立つと
 
思っています。
 
 

 
ご参加頂いた皆様
 
ありがとうございました。
 
いつもより、自宅や会社を早く
 
出てのお迎えだったと思います。
 
ご協力ありがとうございました。
  
 

 
また、本日参加出来なかった
 
ご家族の皆様は、今一度
 
保育園までのお迎えの経路や
 
引渡カードの確認をお願い致します。

 

 
もし・・・本当に災害が起きても
 
子ども達を守る事が出来るように
 
職員も真剣に取り組みました。
 
 
 
大きな引渡訓練は年に1度ですが
 
毎月1回避難訓練を行っています。
 
今後も真剣に・・・
 
そして、子ども達に伝わるような
 
訓練を行っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿