2013年12月18日水曜日

にじ組さん~クッキング&クッキー屋さんごっこ~



今月のクッキングは、

「クリスマスクッキー」作り!!


エプロン、三角巾、マスクをつけて

手をよぉ~く洗って

準備OK
\(^o^)/

 


ゆうこ先先に

クッキーの作り方や、材料を

教えてもらいます!



バター
砂糖
生クリーム
薄力粉
バニラエッセンス



まずは、クッキーの生地作り!

バターをクリーム状になるまで、練ります。

めぐみ先生にボールを、おさえてもらい

「よいしょ、よいしょ」



砂糖を入れて、

まぜまぜ…



卵を入れる時には少しずつ

入れるのがコツ(^^♪

「おいしくな~れ」

出来上がったクッキーを想像すると…

自然と力が入り、立ち上がって

まぜまぜ♪


生クリームを入れて、

まぜまぜ…

薄力粉も入れて、

まぜまぜ…


力いっぱい混ぜていきます!

「クッキーやさんみたいだね」


バニラエッセンスを入れると…

保育園全体に、あま~い匂いが

匂いだけでも幸せな気持ちになりました!


4月からずっと、クッキングをやってきた

にじ組さん!!

まぜまぜするのは、おてのもの☆



出来上がった、生地を絞り出し袋に入れて

好きな形のクッキーを作っていきます。

「でないなぁ~」

苦戦をしていると…

みり先生が優しく手伝ってくれました♡


「わぁ~きらきらしてる」

「たからものみたいだね」

にじ組さんが大好きな

トッピング(^^♪

クッキーの上に思い思いのトッピングを

していきます。



子ども達の会話を、こっそり聞いてみると…

「これは、めぐみせんせいのね」

「これ、みりせんせいにあげるの」

「これは、なみせんせいにあげる」

とても優しい会話が聞こえてきました♪




トッピングが終わったら、

「おねがいしま~す」

「おいしくやいてね」

と給食の先生にお願いをして

焼き上がるのを待ちます☆


いい匂いが…

「出来たよ~」給食の先生が

持ってきてくれました。


ジャーン!!

クリスマスクッキーの出来上がり
\(^o^)/



この日の午後おやつは

にじ組さんが作ってくれたクッキーで

ごっこ遊びをしました!

【クッキー屋さんの始まりです】


「いらっしゃいませ」

「どれにしますか?」

「これがおすすめですよ」

「じゃあ、これにしまーす」



「ありがとうございました」

「またきてください」

「またきまーす」


楽しそうなやりとりが聞こえてきます!!



自分達で作って

売って

買ったクッキーは

とっても、美味しかったね

(●^o^●)

次は何を作るのかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿