2013年4月23日火曜日

♪ おいしいにおいがいっぱい ♪~にじ組クッキング~



気温が安定しない毎日ですが
体調など崩していませんか?

子どもたちは今日も元気
いっぱい!!
\(^o^)/


4月も後半をむかえ
今日は
にじ組さん(2歳児)の
初めてのクッキングを
行いました!

昨日の保育園の帰り道
「明日はエプロンするんだ―!」
と楽しみにしていたにじ組さん。

お気に入りの
エプロン・三角巾・マスクをつけて

「イチゴジャムつくるんだよねー!」

とおしゃべりに花がさきます(●^o^●)


今日のメニューは
「春キャベツのソテーと
イチゴジャム」


手を洗って、消毒をして
道具もバッチリ!!


いざ、クッキングスタート★☆


まずは「イチゴジャム」作り
苺が甘いかどうか味見から❤(笑)



つづいてはイチゴのヘタ取り

指先を使って一個ずつ
一生懸命取りました!


ヘタをとったら
鍋にイチゴ・砂糖・レモン汁
を入れてイチゴから水気が
出てくるまで置いておきます。
 
次に鍋を弱火にかけ
クツクツしてきたら
あくをすくい
とろみが出てくるまで
煮て完成!!

子どもたちの
ワクワクが伝わってきて
保育士たちも
ニヤニヤ(^u^)

早速、大好きなあ・じ・み❤




「あま~い!
「おいし~い!」
と笑顔がいっぱい
広がりました!

つづいては
「春キャベツのソテー」


キャベツを
丸ごと使って
一枚ずつめくっていきます。
どんどん小さくなっていく
キャベツ

素材そのものを
見たり触れたりする経験
とっても大事です!


小さくちぎって
ボールに入れて

「おねがいしま~す」


ここからは
給食の先生たちの
出番

ホットプレートに
ウィンナーを入れて
にじ組さんが
ちぎってくれた
キャベツを入れて

「春キャベツのソテー」
のできあがりっ(*^_^*)





みんなで作った
イチゴジャムに
春キャベツのソテー

普段は
果物や野菜が苦手~・・・
という
お子様も
見て・触れて、音を聞いて
匂いや味を感じ
また、自分で作ったよ!!
という体験から

今日はみんな残さず
ぺろりと
食べていました

次は5月☆
またどんな成長があるかな?
楽しみです♪


(*^_^*)

そら組さん・ほし組さんは

お部屋で「こいのぼり製作」
絵の具を使って
ペッタンペッタン
スタンプをしました。


どんな鯉のぼりが
できるかな?

楽しみにしていて
くださいね(●^o^●)


























































0 件のコメント:

コメントを投稿