2011年7月7日木曜日

☆七夕まつり☆


♪ささのは さらさら のきばに ゆれる
おほしさま きらきら きんぎん すなご

ごしきの たんざく わたしが かいた
おほしさま きらきら そらから みてる♪



最近は 「のきば」があるお家も少なくなってきましたね。
  日本の原風景は変わっても、日本の童謡や伝統行事は、ずっと語り継いでいきたいものです。



 七夕まつりでは、「たなばた」のお話を分かりやすくした
みり先生手作りのペープサートを見ました。

天の神様の登場には、みんな少しびっくりしていましたが
とってもおもしろかったね。

お話もとってもじょうずに聞けるようになりました。




みんなで作った大きな笹飾りは、一人ひとりのミニ笹に変身をして持ち帰りました。


 今日は、給食もおやつも「たなばたメニュー」です☆

おほしさまがいっぱいでうれしかったね。


「わあ!おほしさまセットだね!」

という かわいらしい声も聞こえてきました。



みんなお家でミニ笹飾ってくれてるかな~?

天の神様に見えたかな~?

今夜は雨が降りませんように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿