2016年10月24日月曜日

世界の料理&物語メニュー(ミニクッキング)NO,2

今回も

世界の料理
物語メニュー(ミニクッキング)

の様子をお伝えしまーす 





 ≪世界の料理≫

世界の料理も
今日で8ヵ国目 

今日はトルコ料理の
❝ケバブサンド❞



 〇〇くんにトルコの国旗シールを
貼ってもらいました


今まで8か国の世界の料理を
行ってきましたが、

今までは、

〇〇くん、ちゃんのくに~

と国の名前が出てきませんでしたが・・・

今では、

〇〇くん、ちゃんが貼った、
~の国

とだんだん国旗と国の名前が
一致してきたにじぐみさん。


今回からはそれと同時に
国旗の色や模様など、
国旗にも注目してみました。


 例えばカナダの国旗は
葉っぱの模様
フランスは
青と白と赤のしましま
トルコは
お月様とお星様の模様
等々・・・



世界の料理を行う毎に、
色々な事に興味を持ち、
覚えていくにじぐみさん。

これからが楽しみです。 

さぁー
メインの料理のお味はどうかな?

今回は、
焼いたチキンにケバブソースをかけた
ケバブサンド

ケバブサンドも気に入った様子
(#^.^#)


 大きなお口でパクリッ


 ケバブサンド、大人気でした
(*^^)v

世界地図もだんだん
色付いてきました


 




≪世界の料理第2弾≫

今日はオーストラリアのスィーツで
❝ラミントン❞



今日は〇〇ちゃんに国旗シールを
貼ってもらいました

スィーツ大好き女子
お味はどうですか?

甘くておいしい~♡


男女共に大人気のスィーツ
次回の料理も楽しみにしていてね!
~


今回で9ヵ国目です






≪物語メニュー≫


❝にじぐみ編❞


今日の本は
「やさい」

毎日私達の食卓にのせられる
野菜の美しさと畑で成長した様子が
丁寧に描かれている絵本です


 そこで、
今日はにじぐみさんと
野菜あてクイズをおこないました


アップで写した野菜の写真を見て、
いったい何の野菜かを当てるゲームです
ここで問題です。
これはいったい何の野菜でしょうか?


わかりましたか?
まだわからない方の為に
もうちょっと遠ざかった写真を
もう1枚
もうおわかりですよね
(^_-)-☆
そうです!!
❝にんじん❞です☆彡
このように、野菜の写真を見ながらのクイズ


問題は全部で6問
〇にんじん  〇ブロッコリー
〇キャベツ  〇パプリカ(黄)
〇トマト  〇アスパラガス


ちょっと難しい問題もあったけど・・・

みんな上手に手をあげて
答えてくれました✨


今日はここで終わりではありません


問題に答えられたら、
今度は、
写真と同じ野菜を、
テーブルの上から選んできてください


友だちと一緒に相談して・・・

 これがブロッコリーです!

これがキャベツです!


 みんなあってますかー?

あってるー!!
ヽ(^。^)ノ


みんなで正解を確認しながら、
全ての野菜を、
見事に全部当てちゃいました!
\(^o^)/


最後は、
みんなで野菜に触れてみよう


大きさや、かたち、
重さや、匂い



各々に色々な野菜に触れて
楽しみました
(#^.^#)




物語メニュー第2弾

❝ほしぐみ編❞


今日の本は
「やさいのパーティーおおさわぎ」
やさいのくにでは、
キャベツ王子とトマト姫を中心に
パーティーが開かれます
お城にはゆかいなやさいたちが
いっぱい集まってきました
そこへ
魔法使いのマヨネーズさんも参加して
おおはしゃぎ!!
 あまりの楽しさに、
魔法使いのマヨネーズさんがだした光線に
今度はおおさわぎ💦





 今日は、
この絵本に出てくるサラダを
ほしぐみさんで
❝まぜまぜクッキング❞

キャベツ王子にトマト姫。
にんじん大臣とキャベツさん。
そしてきゅうりさんと
チリチリパッパのパセリさん。


そしてこちらが、
魔法使いのマヨネーズさん


 みんなのやさいの入ったお皿に、
魔法使いさんがひとっ跳び!!
マヨネーズ光線発射~
マヨビーム~✨

マヨネーズさんがやってきたら、
今度はサラダをまぜまぜ~




 ほしぐみさん
初めてなのにとっても上手
れい子先生からも拍手
(^^♪
こちらでは、まぜる前にちょっと
あ・じ・み
 素材そのもののお味を
楽しんでいます
(;^ω^)



みんなもまぜたら、
「いただきまーす」


やさいとマヨビームの愛称は
どうですか?
大満足!! 



 普段やさいの苦手なお友だちも、
今日のサラダは
モリモリ食べていました



これからも、まだまだいっぱい
給食の様子をお伝えしますので、
お楽しみに!!


栄養士 ゆうこ先生













0 件のコメント:

コメントを投稿