2016年2月6日土曜日

豆まき会~2016~

 
さ~て
 
今年の豆まき会は
 
どうだったのでしょうか(^O^)/
 
二俣川園では
 
1日早い2月2日に
 
豆まき会を行いました!
 
 
まずは、
 
絵本や紙芝居で
 
【豆まき】をする意味の
 
お勉強をしました!!
 
 
そして
 
制作で作った鬼のお面をかぶり
 
泣き虫鬼
 
怒りんぼう鬼
 
意地悪鬼
 
などなど
 
自分の中にいる鬼を
 
退治していきます!

 
大きな声で
 
「まめまき」の歌を
 
うたいます♪
 
 
いつもは嬉しそうに
 
楽しそうに歌っているのですが・・・
 
なんだか・・・
 
今日は・・・
 
いつもと違う気がする・・・

 
不思議な雰囲気の中で歌を
 
うたい終わったら・・・
 
次は
 
「おにのパンツ」を踊ります♪
 
 
昨年を知っている
 
にじ組さんは(>_<)
 
憂鬱な表情・・・
 
近づいている、あのお方達の
 
存在を気にしているのでしょうか(笑)
 
 
そら組さんも
 
お部屋に戻って
 
あのお方達に会う準備中(>_<)

 
そら組さんは
 
知らないはずなのに・・・
 
小さな物音にビックリする
 
子ども達(@_@;)


先生達は
 
いつ来るか
 
いつ来るかと
 
楽しみにしながら
 
豆まき開始\(^o^)/
 
1月の後半から豆まきの練習を
 
してきていたので
 
みんなとっても上手! 
 

 
この様子なら
 
怖い鬼も退治できるかも!
 
 
その頃・・・
 
子ども達のすぐそばまで
 
やってきた
 
このお方達=鬼!
 
準備万端な様子で写真撮影
(^^♪
 
 
『泣き虫はいないか~』
 
 
『悪い子はどこかな~』
 
 
『つかまえちゃうぞ~』
 
 
子ども達は
 
つかまらないように
 
隠れたり・・・
 
 
その場で固まり・・・
 
そして、大号泣(>_<)
 
 
 あっ!
 
「つかまえた!」
 
抱っこが大好きな子ども達も
 
鬼からの抱っこは・・・
 
大拒否(笑)
 
 
 
「悪い子かな??」
 
鬼に言われ必死に
 
「い~い~こ~だもん・・・(>_<)」
 
逃げまわる子ども達
 
「たすけて~(>_<)」
 
 
そら組さんにも
 
鬼が登場☆
 
生まれて初めて見る鬼に・・・
 
呆然
 
大号泣
 
 
みんな先生の周りに集まり
 
そして逃げ回ります(>_<)
 
 
「この部屋には
 
泣き虫・怒りんぼうはいないかな~」
 
 
隣の部屋では、
 
あれ!
 
にじ組さんの男の子が
 
勇敢に鬼へ豆を投げています!
 
「頑張れ~頼んだぞ~」
 
 
泣きながら
 
必死に
 
保育園のみんなを守るために
 
鬼と戦ってくれました!
 
かっこよかったよ(^^♪
 
 
すると・・・
 
イタタタタッ~
 
「も~まいった~」
 
「ごめんなさ~い」
<m(__)m>
 
鬼が降参しました!
 

 
みんなを怖がらせて
 
「ごめんなさい」
 
「みんなと仲良くしたかったんだ」
 
鬼の気持ちを聞いて
 
心の優しい子ども達は・・・

 
「いいよ!」と
 
鬼を許してあげました!
 
仲直りに握手や
 
抱っこ
 
ぎゅ~っとしてもらいました。

 
そら組さんでも
 
青鬼さんと仲直り中・・・?
 
 
いつも抱っこしてもらっている
 
先生のぬくもりなんだけど・・・
 
 
やっぱり顔は
 
お・に~~~~~(>_<)
 
こ・わ・い~~~~(>_<)
 
 
あれ??
 
優しい鬼って分かってくれたかな??
\(^o^)/
 
 
最後は、鬼と一緒に
 
豆をお片付け!
 
「みてみて」
 
「おかたづけしてるよ」
 
「じょうずでしょ」
 
「はやいでしょ」
 
 
片付けをちゃんとやらないと・・・
 
鬼がまた意地悪鬼に
 
なってしまうのでは・・・と
 
心配しながら
 
急いで豆を拾い、
 
良い子アピールの
 
子ども達でした(笑)
 

 
ま・だ・い・る~~~~
 
早く帰って欲しいところですが・・・(笑)
 
鬼と一緒に記念撮影☆
 
泣いてますが、豆まきなので
 
ご了承ください
<m(__)m>
 
そら組
↓ ↓
 
ほし組
↓ ↓
 
にじ組
↓ ↓
 
 
 
鬼を見送った後は
 
鬼が保育園から帰ったかの確認をしに、
 
園周辺のパトロールに出かけました!

 
「よし、ここにもいないね」

 
「あそこ・・・」
 
 
「な~んだ!赤い風船か~!」
 
ビックリしたね~
 
 
そら組さんも
 
目を凝らして鬼を探してくれました!
 
園周辺にはもう鬼はいなかったのを
 
確認できたので保育園に戻り
 
美味しい給食を食べたいと思いま~す♪
 
パトロールご苦労様でした
(^-^)
 
 
 
では、人気行事食のご紹介です
(^^♪
 
≪鬼の子ランチ≫
 
〇鬼の子パン
〇さつまいもスープ
〇鳥のからあげゴマ風味
〇大豆のコロコロサラダ
〇イチゴ
 
午後のおやつの
 
≪節分恵方巻き≫
 
 
「いただきま~す!」
 
鬼の子パンは、もちろん
 
給食の先生が焼いた
 
手作りパンです(*^_^*)

 
鬼の子パンの鬼は
 
とってもかわいいから
 
怖くないね~
 
いっぱい泣いちゃったから
 
いっぱい食べてね\(^o^)/
 
 
にじ組さんは、
 
豆まきが終わり
 
安心した表情で
 
給食を楽しんでいました!
 
 
食べている時の会話は・・・
 
 
「おにいなくなってよかったね~」
 
「おにさん、こわかった~」
 
「〇〇くんかっこよかったよね~!」
 
などなど
 
怖い思いをしましたが
 
心に残る思い出にもなったようでした!
 
 
ほし組さんは・・・
 
逃げ疲れ・泣き疲れで
 
ボッーっとしている子が多く
 
小さな物音にも敏感で
 
写真を撮っている間も
 
あまりなかった為・・・
 
写真が少なくて、すみません・・・
<m(__)m>
 
 

午後のおやつ
 
≪節分恵方巻き≫
 
今年の恵方は南南東
 
みんなで南南東を向いて
 
食べました(^^♪
 
 
しゃべらず
 
南南東を向いて
 
ひたすら食べる!

 
毎年、恵方巻き風ロールケーキだったのですが
 
今年は、本物の恵方巻きに挑戦しました!
 
そら組さんとほし組さんは
 
食べやすいように、海苔が
 
刻み海苔になっています! 

 
先生のお話をよ~く聞いていたので
 
南南東を向き、おしゃべりなく
 
食べ終えました(^O^)/
 

 
にじ組さんは
 
恵方巻き作りに挑戦(^_-)-☆
 

 
小さいくてかわいいまきすを
 
給食の先生が用意してくれました!
 
まずは、
 
あやか先生に見本を見せてもらいます
(●^o^●)

 
早速作ってみよう~ヽ(^o^)丿
 
まきすの上に海苔を置いて

 
ご飯を置いて
 
恵方巻きの中身を置いて♪
 
・きゅうり
・かんぴょう
・たまご
・でんぶ
・かにかま
 
 
具材を全て置いたら
 
先生と一緒に・・・
 
 
巻き巻き♪
 
巻き巻き♪
 
ジャーン(●^o^●)
 
手作り恵方巻きの完成!

 
みなさ~ん!
 
恵方巻きは出来ましたか~??
 
「は~い!」
 
「できました!」
 

 
では、にじ組さんも
 
南南東を向いて
 
お話せずに食べて下さ~い
(●^o^●)

 
素直で真面目な
 
にじ組さん!
 
本当に食べている間は
 
無言・・・でした(笑)

 
 
子ども達にとっては
 
怖い思いをした日かもしれませんが
 
日本の古くからの行事を知る
 
よい機会だったのではと思います。
 
怖い記憶だけではなく、
 
節分を行う意味
 
豆をまく意味
 
などを伝える事ができました。
 
今後も、色々な行事を大切にして
 
そして楽しく保育園生活を
 
送っていきたいと思います。
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿