2016年2月20日土曜日

ミニクッキング ~そら・ほし・にじ編~

 
28年、ミニクッキングも始動しました。
 

≪白菜ちぎり 編≫
 
冬の野菜と言えば・・・
 
お鍋に大活躍の白菜!!
 
今回は、この白菜を使って、
 
“白菜ちぎり”
 
をにじぐみさんが行いました。


始まる前に、
ゆうこ先生から問題☆ミ


「このお野菜なーんだ?」
「はっぱ~」
「キャベツ~」
「さらだ~」
ユニークな答えがいっぱい!!
(^_^;)
 
 
それでは・・・
 
この野菜は?
 
とキャベツを見せると・・・
 
「キャベツ~」
と見事に正解!!
(前にキャベツちぎりしたもんね!)
 
それでは・・・
またまた白菜をみせて、
 
この野菜は?
 
と聞くと・・・
 
 
「はくさい!」
 
オー
正解です!!
 
みんなキャベツと白菜の違いが
わかりました!!
(^^)v
 
 
 
それでは大きい白菜を
みんなで持ってみよう!!
(^_^)/
 
軽いかな?
重たいかな?
 

おもたい・・・でもヨイショ!
 
「せんせい、もちあげられるよ~」
ヽ(^o^)丿
 
さすがは男の子!
 
 
そしてこちらは女の子~♡♡

みんなやさしく、
赤ちゃんを抱っこしてるみたい♡
 
さすがは女子。
母性本能ですかね(#^.^#)
 

 
重たい白菜を持った次は、
1枚ずつはがしてみましょう!
 
はくさいのはっぱおおきい~
 

みんなで
 
「いない いな~い」
「ばぁー」
 
大きい白菜の葉にみんな大興奮で
しばらくこの光景が続きました
(笑)
 
 
いっぱい白菜の葉で遊んだあとは、
白菜チギチギ~


ミニクッキングで
何度も行ってきた
野菜のチギチギ。


 
にじぐみさんは御手の物!!
(^_-)-☆
 
 
 
「先生そらぐみさんも
たべるんだよね?」

そうです。
そらぐみさんも食べられるように
小さくちぎってくれています。
 
ちょっと小さすぎるような・・・(^_^;)
 
でもそんな事は気にしない!
 
だって、ちゃんと
保育園のお友だちの事を
考えられるなんて、
とっても素敵なんですもの!!
 
 
ミニクッキングを通しても、
にじぐみさんの心の成長を感じる事ができ、
とっても嬉しくなっちゃいますね
(#^.^#)




 ちぎり終わったら、
給食の先生に茹でてもらいましょう。

 「よろしくおねがいします」

 
挨拶も立派にできるようになりました!!
 


今回の白菜は、
ハムとコーンを混ぜて
白菜サラダになりました。
 
普段野菜の苦手なお友だちも
「おかわり~」
って言っちゃうぐらい
とーっても美味しくできました(^^)v
 
 
 
≪おにぎり作り 編≫
 
 
今回は、3クラスで
“おにぎり作り”
 
久しぶりだけど、みんな覚えているかな?
 
 
~ほしぐみ~
 
最初にゆうこ先生と
作り方の復習。
 
 手はお山にして
優しくニギニギ。
 
みんな覚えていました!
これなら完璧!
 
 
みんなで
おにぎり作り開始~
 
ラップでご飯をくるんだら、
 
  
手はお山にして、
優しく ニギニギ ギュッギュッ!
 
 
 
じっーと見つめて・・・ 
先生これおにぎり?
 
ラップをとるまでは、
なんだかわからないね(^^)(笑)
 
 
ニギニギしたら、
ラップをはがしてみよう!
 できたー!
おにぎり完成!!
 
 
おにぎり大好き♡
 
 
 
~にじぐみ~
 
今日はにじぐみさんも大好きな
鮭おにぎり♡


もうにじぐみさんは、
何も言わなくても
1人で作れちゃう!!

 
先生できたよ~
さすがはにじぐみさん。
何回も作っただけあります。
 
 
 いただきま~す
 
やっぱりおにぎり大好き♡
 
 
 
~そらぐみ~
 
とうとうこの日がきました!
そらぐみさんの
おにぎり作りデビュ~(^_-)-☆
 
そらぐみさん
いったい今から何がはじまるの・・・?
 
最初にさやか先生から
作り方の説明
 そらぐみさん
わかっているかな・・・?
 
 
ラップにご飯をくるんで
ニギニギ ギュッギュッ!
おーすごい! 
やさしくにぎっていますヽ(^o^)丿
 
 
きちんと先生のやり方を真似して、
とっても上手!!
 
 
はじめて自分で作ったおにぎり
 
「いただきまーす」
 
みんな大きな口で
パクリッ!!
 
みーんなおにぎり大好き!!
 
 
 
どのクラスも大きく成長した子ども達。
 
今年度も残り少なくなってきましたが、
これからもミニクッキングを
いっぱい行っていきますので、
楽しみにしていて下さい。
 
 
栄養士  ゆうこ先生
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿