2016年1月12日火曜日

みんなの安全を守る為に!!

 
 
 本日10時
 
各クラス絵本を読んでいると・・・
 
 
ドンドンドン
 
玄関から知らない人が保育園に入って来ました
(>_<)
 
しかも
 
傘を持って
 
靴のまま
 
ボロボロのジャケットを来て
(>_<)
 
「〇〇〇はいるか??」
 
「どちらさまですか?」
 
「早く呼んでこい、早くしろ」
 
「外でお話をしましょう」
 
「呼んでこいって言ってるだろ」
 
・・・など
 
怖いやり取り(>_<)
 
 
何をやっているのかというと、
 
今日は旭警察署のおまわりさんに来て頂き、
 
不審者対応の研修をして頂きました。
 
研修とはいえ、本当に怖いんです(>_<)
 
おまわりさんも、先生達も真剣!
 
 
子ども達は、奥の部屋に逃げて静かに
 
待機をします。
 
 
対応している職員だけではなく
 
子ども達を見ている職員も
 
子ども達を不安にさせないように・・・
 
不審者の気持ちを逆立てしないように・・・
 
真剣。
 
 
玄関前では先生達が
 
対応中
 
 
 
子ども達がいる部屋には
 
絶対に入れさせない!!

 
「落ち着いてお話をしましょう」
 
「早く会わせろ」
 
「警察呼びますよ」
 
「呼んでも構わん」
 
実際はもっと怖いはず
 
実際はもっと手が震えるはず
 
色々な想定を考えながら・・・
 
研修をして下さっている
 
おまわりさんに向かっていきます。
 

 
給食室にも、包丁など
 
危険な物があるので
 
入れられません。

 
不審者の人が刃物を持っていたら・・・
 
考えただけで、怖いですよね
(>_<)
 
実際に体験し疑問に思った事は
 
すぐに、おまわりさんに教えて頂きました!
 
 
まずは、
 
〇自分の身をしっかり守る事
※自分の身を守らないと子どもは守れない!
 
〇保育園の中には入れない事
※必ず顔を確認してから自動ドアを開ける
 
〇すぐに警察に連絡する事
※自分達だけで対応しようとせず
すぐに警察に連絡をする事
 
その他にも、たくさんの大切な事を
 
教えて頂きました!

 
次は、通報訓練
 
毎月、避難訓練で行っていても
 
いざ
 
先ほどの不審者対応の様子を思い出し
 
通報をすると・・・
 
その時は必至なので
 
細かく覚えていないんです。
 
不審者の姿や服装、顔の形などなど・・・

 
実際に通報訓練を行ってみて
 
よく分かりました。
 
緊張・・・
 
動揺・・・
 
焦り・・・
 
全てが邪魔をして
 
なかなか上手く通報ができないんです
(>_<)
 
その為に、
 
焦っていても
 
正確で的確な通報が出来るように
 
日々練習をしていきたいと思います。

 
 
最後に、
 
おまわりさんとお約束をしました!!
 
 
〇お父さん、お母さん、先生の
お話をちゃんと聞く事
 
〇知らない人にはついていかない
 
〇立派に大きくなる事
 
子ども達みんな
 
手をあげて
 
大きな声で返事をしていましたよ
(^O^)/
 
 
 
そして、子ども達から
 
「いつも、ほいくえんをまもってくれて
ありがとう」
 
の気持ちを込めてお礼状を
 
渡しました!
 
「これからも、まもってね☆」
 
 
子ども達にとって
 
憧れの、おまわりさん(●^o^●)
 
やっぱり、近くで見ても
 
カッコイイね!

 
記念撮影
 
今日はありがとうございました
<m(__)m>
 
 
みんなの安全を守る為に
 
先生達は、日々訓練を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿