2016年1月12日火曜日

鏡開き(^^♪

 
夢未来二俣川園
 
☆鏡開き☆
 
スタート\(^o^)/
 
 
年末に、みんなで作った鏡餅は
 
どうなっているのか見てみよう??
 
↓ ↓
 
こんな感じになりました!
 
 
鏡開きとは、
 
お正月に供えていた鏡餅を下げ、
 
それをみんなで食べるという習慣です!
 
神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ
 
神様や仏様に
 
感謝しながらそれを食べることによって
 
無病息災を祈願しています。
 
さて(^^♪
 
早速みんなで、お餅を割っていきましょう!! 
 
ほし組さんからお願いします☆
 
 
トンカチで
 
「え~い!」
 
 
もちつき大会で使った杵より
 
全然軽いので
 
自分でトンカチを持って・・・
 
せ~の
 
「え~い(^O^)/」

 
周りは水分が抜けて
 
パリパリになっている鏡餅ですが・・・
 
お餅の真ん中は、
 
水分が抜け切れていなかったのか
 
まだ、少し柔らかいので
 
叩いても、なかなか割れません(>_<)
 
 
それでも
 
みんなで力を合わせて
 
「よいしょ~」
 
 
これが・・・
 
お餅??
 
食べられるの??
 
不思議そうな表情をしていましたが、
 
割れるまで
 
 真剣に、そして必死に叩いていきます(笑)
(・へ・) 

 
先生と一緒に
 
「せ~の、えい!!」
 
 
 
なかなか割れません!
 
もちつきの時には
 
すご~く柔らかかったお餅が
 
水分が抜けると、こんなに固くなるんだね☆
 
 
ほし組さんが終わったら
 
次は、頼もしいにじ組さんです!

 
お餅を割るのに苦戦していると・・・
 
ゆうこ先生が助けに来てくれました(*^_^*)
 
心強い!
 
 
すると、少しずつ
 
細かくなってきたよ~(^^♪
 
 
割れそうな箇所を探しながら・・・
 
お餅に段差を付けながら・・・
 
あらゆる方法で
 
細かくしていきます!
 
 
ほし組さんとにじ組さんが
 
頑張ってくれたので
 
かなり細かくなってきました!
 
そして、
 
最後はそら組さん(*^_^*)
 
 
担任の先生と一緒に
 
「よいしょ~」
 
 
 
お兄さん・お姉さんが細かくしてくれたから
 
とって叩きやすいね(^-^)
 
 
 
トンカチを持っているだけでも
 
カワイイ(●^o^●)
 
とっても上手にできました! 

 
仕・上・げ・に(^_-)-☆
 
めぐみ先生&れいこ先生が
 
力いっぱい
 
叩いて
 
叩いて
 
叩いて
 
細かくしてくれました(笑)
 
 
ジャーン!!
 
 
割れました(●^o^●)
 
やったね~
 
バンザイ!

 
小さくなった、お餅を見て
 
このお餅が、どんな風に変身するのか・・・
 
楽しみに(*^_^*)楽しみ♪

 
 
そして・・・
 
出来上がったのがこれです!
 
【おかき】
 
↓ ↓
 
この日のおやつは
 
〇おかき
〇おしるこ
(おしるこの中に入っているのは
お餅ではなく、もち米を少しつぶした物です)
 
 
ケーキやお菓子などの
 
洋菓子の甘さに慣れている子ども達。
 
おしるこを食べると
 
「あま~い!」
 
「おいし~」
 
 
おしるこの甘さって
 
心が温まり、優しい味がするんですよね~
 
子ども達にも、
 
その素敵な味が伝わったら嬉しいな♪
 
 
見慣れない、おしるこに
 
苦戦しながらも
 
食べていた、ほし組さん!! 

 
優しい味は伝わったかな??
(●^o^●)
 
 
自分達で細かくしたお餅のおかきは
 
もちろん!大人気(^-^)
 
写真を撮る間もなく
 
食べ終わっていました☆

 
 
年末のもちつき大会
 
年明けの鏡開き、
 
2つの行事を通して
 
 
もち米から
 
お餅へ
 
お餅から
 
鏡餅へ
 
鏡餅から
 
おかきへ
 
全ての工程を子ども達と一緒に行ってきました。
 
出来上がっている物を見るだけではなく
 
これは、何からできていて
 
どのように作られているのかなど
 
実際に目で見る事が出来る環境を作っていく
 
また、伝えていくことが大切なのだと
 
改めて感じました。
 
 
 
 
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿