2015年9月1日火曜日

にじ組クッキング~夏ピザ~

 
にじ組さんが月に1回
 
とっても楽しみにしているクッキング☆
 
8月は『夏ピザ』に挑戦(^O^)/
 
材料はこちら
↓ ↓
 
〇ピザの生地になる、ぎょうざの皮
〇ウィンナー
〇エビ
〇コーン
〇ツナ
〇玉ねぎ
〇ピーマン
〇チーズ
〇ピザソース
 
 
ピザの材料
にじ組さんの準備が出来たら
 
「これからクッキングを始めます」
 
「よろしくおねがいします」と
 
ごあいさつをします!
 
クッキングはもう5回目☆
 
エプロンも三角巾のマスクも
 
嫌がるお友だちは一人もいません! 

 
まずは、ゆうこせ先生にピザの作り方を
 
教えてもらいますφ(..)メモメモ
 
 
説明を聞いている、にじ組さんの目は
 
真剣そのもの!!
 
 
ゆうこ先生が簡単な作り方を
 
教えてくれたので、作り方は完璧
(^_-)-☆
 
でも・・・どんな味になるのか・・・
 
分からないので・・・
 
まずは、ゆうこ先生が作ってくれた
 
ピザを味見してみます(笑)
 
(今年のにじ組さんは味見が多い気がします)
(#^.^#)
 
 
 
 
味見ってなんでこんなに
 
おいしんだろう・・・!
 
さて、作り方も味も分かったので
 
早速、ピザ作り開始(^^♪
 
①ぎょうざの皮の上にピザソースを
スプーンの裏でのばします。
 
ぎょうをの皮を切らないように
 
優しく優しく~
 

 
②好きな具材を好きなだけ・・・
のせま~す!
 
 
ウィンナー
ツナ
コーン
エビ
 
子ども達の好きな具材ばかりに
 
なってしまう事を想像していましたが、
 
意外にピーマンや玉ねぎもを
 
たくさんのせていました!! 
 
エライっ(*^_^*)

 
始めは1人4枚ぐらいの予定でしたが
 
とても上手に作る事ができたので
 
たくさん作ってもらいました!
 
そして・・・
 
③ホットプレートで焼くだけ(^_-)-☆
 
 
焼いていると
 
チーズとピザソースと良い香りが
 (●^o^●)
 
早く食べたいね~
 
 
みんなのピザが焼き終わったら
 
ピザの仕上がり具合を確認します!!
 
「これがおいしそうだね~」
 
「これもいっぱいはいってるよぉ」
 
「これが〇〇くんのピザ」
 
「いいにおい」
 
 
自分で作ったピザは
 
給食の時に食べました♪
 
 
自分で作ったピザでもい~よ
 
お友だちの作ったピザでもい~よ
 
たくさんあって悩んじゃったね(^○^)
 

 
「これにする!」
 
「これちょうだい(^O^)/」
 
「い~よ!」
 
 
さ~て
 
にじ組さん!ピザは揃いましたか??
 
「は~い!」
 
「ごいっしょに、いただきます!(^^)!」

 
普段は野菜が苦手な子も
 
自分でのせた、ピーマンや玉ねぎは
 
残さず食べていました!
 
 
自分で作って
 
自分で選んで
 
『自分で』って、野菜が食べられる
 
魔法みたいですね~(笑)
(●^o^●)
 
食育の力ってすごい!
 
にじ組さん☆とっても上手にできました!
 
 
 
毎月楽しみにしているクッキング☆
 
来月は何を作るかお楽しみに・・・(^^♪
 
また、ほし組さんもそら組さんも
 
ミニクッキングを計画中なので
 
お楽しみに・・・(^^♪
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿