2015年9月14日月曜日

青空保育・・・ごっこ!

 
9月11日
 
当日は晴天でしたが、
 
前日までの大雨の影響を考え
 
9月の青空保育は中止とさせて頂きました
(>_<)
 
保護者の皆様から
 
「大池公園に行けなくて残念・・・」
 
との声がたくさん!・・・なので\(^o^)/
 
おやつ、お弁当は公園で
 
食べる事はできませんでしたが
 
大池公園までお散歩に行く事にしました!!
 
 
「イエ~イ(^○^)」
 
子ども達は大喜び☆
 
青空保育!ではなく・・・
 
『青空保育ごっこ』を楽しんできます♪
 
 
さ~て、そろそろ
 
「大池公園に行くぞぉ~」
 
「お~う!(^^)!」
 
 
とっても元気よく保育園から
 
出発していきました!
 
「いってきま~す!」

 
夏前までは、カートに乗っていた
 
ほし組さん!!
 
今では、お友だちと手をつないで上手に
 
歩けるようになりました(^^♪
 
大池公園まで歩けるんですよ~
 
すごいですよね~!

 
疲れたお友だちも心配しなくて大丈夫です(笑)
 
いつでも休憩できるように
 
バギーの準備はしています!!

 
そら組さんも青空保育ごっこに参加☆
 
ウキウキ・ワクワク
 
目をキラキラさせて周りの様子を見ていました!
 
(バギーの中で気持ちよ~く
睡眠中のお友だちもいました(^^)zzz)
 
青空保育ごっこに参加しなかった
 
そら組さんの6名のお友だちは
 
お部屋で制作をしました!
 
敬老の日のプレゼントづ・く・りです(^_-)-☆
 
(制作の様子は後日のお楽しみに♪)
 
 
大池公園に着いたら
 
まず始めに集合写真を撮ります!
 
青空保育では、必ずこの素敵な場所で
 
集合写真を撮ります!
 

 
木々の色の変化を楽しむのも
 
青空保育ならではの楽しみになっています☆
 
10月の青空保育では
 
木々は何色になっているか今から楽しみですね~

 
散策中♪
 
自然の中を歩いていると色々な発見が!
(^_-)-☆
 
 
昨日までの雨で葉っぱがたくさん落ちていたり
 
大きな水たまりができていたり
 
セミやトンボが飛んでいたり
 
 
たくさんの発見をして
 
子ども達は、自然に興味津々!
 
風の音でも楽しくなっちゃう(*^_^*)
 
 
あれ(@_@)??
 
何かを指さして見ていますね~
 
 
カメさんがみんなをお出迎えしてくれました!
 
池の石の上で気持ちよさそうに
 
お昼寝中!(^^)!
 
 
あれあれあれ?
 
お気づきになりましたか?
 
太陽の光が写真に入ってしまい
 
少し見えづらくなっていますが・・・
 
 
陸にある石の上で
 
お腹を出してカメさんがお昼寝していました!
 
子ども達も、カメさんとの近さに
 
・・・ちょっとビックリ(^_-)-☆
 
いつもは池の中にいるカメさんが
 
なぜ・・・???
 
先生達も疑問に思いながら
 
カメさんとお別れしました(笑)
 
カメさんは、こんな感じでした!
 
↓ ↓ 
 
 
 
頑張って歩いて行くと
 
素敵な赤い橋を通ります♪
 
青空保育恒例のシャッターポイントです!
 
 
子ども達の姿を見て
 
入園時と比べ、本当に一人一人
 
たくましくなったなぁ~と感じました(>_<)
 
大きくなったね!

 
そら組さんも、座りバギーの中で
 
座らず立って周りをキョロキョロ(*^_^*)
 
何か見つけましたか~??

 
「あっ!」
 
「きゅうしょくでいつもたべるキノコ??」
 
大きな木の下に生えているキノコを
 
子ども達が発見(^O^)/ 
 
 
とって真剣な眼差しで
 
キノコを観察していました(●^o^●)

 
大池公園では自然に触れ
 
美味しい空気を吸って
 
思う存分走って(笑)
 
大きな公園ならではの戸外活動を
 
楽しみました!!
 
今回は、お散歩で終了です(^_-)-☆
 
来月は、大池公園で
 
おやつ、お弁当(にじ組さん)を
 
食べようね~♪ 
 
 
大池公園の道のりは
 
行きより帰りが大変(>_<)
 
なぜなら・・・上り坂
 
保育園まで歩き切れるかと
 
心配していた先生達でしたが
 
さすが!にじ組さん!
 
お友だちとお話しながら、
 
楽しそうに歩いて帰ってきました(^O^)/
 
ほし組さんも
 
頑張って歩きました!
 
足腰が丈夫になってきてた証拠ですね
!(^^)!
 
 
頑張って歩いた後は・・・
 
楽しみにしていたお給食(#^.^#)
 
 
↓ ↓
 
こちらは給食の様子です☆
 
そら組さん(●^o^●)
 
自分で食べる事が楽しくて
 
お友だちと一緒に食べる事が楽しくて
 
給食の時間が楽しみになりました!!


こちらは、最近お給食デビューしたお友だち
(●^o^●)
 
いっぱい食べて大きくなぁ~れ☆

 
↓ ↓
 
ほし組さんの様子☆
 
青空保育ごっこなので
 
お弁当給食です!(^^)!
 
牛乳もパックの牛乳♪
 
 
たくさん遊んで
 
お腹もペコペコ
 
たくさん汗をかいてので
 
喉がカラカラ

 
給食がお弁当になるだけで
 
雰囲気がガラっと変わり
 
気分は、ピクニックです(^_-)-☆

 
給食の先生が子ども達の大好きな
 
お弁当メニューを考えて作ってくれたので
 
おかわりも完食するほど大好評でした!
 
 
↓ ↓
 
にじ組さんの様子

 
にじ組さんは6月にも
 
お部屋でお弁当を食べていたので
 
今回は2回目☆
 
見て下さい!!
 
お弁当をこぼさないように
 
ちゃ~んと足は
 
正座か、お姉さん座り!(^^)!
 
上手ですね♪
 
 
来月の青空保育に向けて
 
スプーンやフォークは
 
シートに置かず、お弁当の蓋におきます♪
 
お約束を守れてエライね
(*^_^*)

 
にじ組さん!
 
来月は大池公園で食べられるといいね
(●^o^●)

 
 
≪お弁当をご紹介≫
 
サンドウィッチ
スパゲッティーサラダ
トマト
唐揚げ
バナナ
牛乳
 
特に唐揚げは大人気!(^^)!
 
 
 
今年は行事の日に雨が・・・という日が多く
 
中止になってしまう行事が多くありますが
 
その分、室内のレクリエーションを充実させて
 
室内でも楽しい時間が過ごせるように
 
工夫をしています!
 
 
来月の青空保育は
 
6月、9月の分まで楽しみたいと思います♪
 
まずは、晴れますように☆(*^_^*)☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿