2014年1月24日金曜日

にじ組特集


にじ組特集
!(^^)!


今回は1月に、にじ組さんで流行した

遊びの紹介をしまーす!!

まずは…

≪ドラえもんかるた≫

以前は、出来なかったかるたですが

最近は、ひらがなが読めるようになったり

先生が読んだ、文章をしっかり

聞いて・理解して・想像して

札を取れるようになりました!!



夕方になると

「かるたやりた~い」と言っているのを

よく耳にします(^u^)

ぜひ、家族でやってみて下さい!

白熱する事間違えなし(笑)



次は…

≪手作り凧≫

ビニール袋に、カラフルなシールを付けて

作っていきます。

とても真剣な表情ですね!



最後に、すずらんテープを付けて

手作り凧の出来上がり♪

自分の凧を持って

「こうえんにいってきま~す」



公園では、思いっきり走って

誰が一番高く上げれるかな???






手作り凧も、面白かったけど…

今度は、本物の凧に挑戦!!

本物の凧は、広い場所で上げます。

凧を持って黙々と歩いて行くと…


シャリ・シャリ・シャリ…

公園に霜柱が出来ていました(^_-)-☆

音や感触が楽しくて

靴がドロドロになるまで

遊んでしまいました。すみません(>_<)

この季節にしか経験出来ない事を

たくさんやっていきたいですね!!


霜柱道を、どんどん歩いていくと…


  

広~い広場に着きました♪

広い場所に行くと、なんでか

走り出したくなりますよね!(^^)!

「よ~いドン」


 


さっそく、凧上げの開始☆

みり先生に凧を持ってもらい

走り出します!!

空高く上がるといいなぁ~


もっともっと走って…

 


見て下さい
\(^o^)/

こんなに高く上がりました!
                                                         


子ども達も大興奮☆

1月ならではの遊び

≪凧上げ≫を楽しみました。





もちろん!!

保育園へのお土産は忘れません(笑)






続きまして…

こちらの紹介です!

≪福笑い≫


目隠しをすると、少し難しいので…

見ながら、顔のパーツを置いていきます。

顔のパーツを、めぐみ先生とみり先生が

たくさん作ってくれたので

色々な表情が出来ます!

どんな、お顔になるかなぁ~??




ジャーン\(^o^)/

こんな、面白い表情のお顔になりました!





以上、今回はにじ組特集でした。



今後も季節にあった遊びを

子ども達とやっていきたいと思います。 



0 件のコメント:

コメントを投稿