2013年8月23日金曜日

スイカわり!!


久々の恵みの雨!
各地で水不足が進んでいる中、
今日の雨で少しは私たちの生活や
植物たちにも潤いを与えてくれるといいな。

さて、今日は夏の風物詩\(^o^)/
「スイカわり」を
全クラスで行いました♪

スイカわりの後、プールを予定していたので
みんな水着で挑戦!!


こちらのスイカは
いつも新鮮な食材を運んでくれる
小西さんから
「みんなが楽しんでくれると嬉しいな❤」
とプレゼントしていただきました!
二俣川園のこどもたちをいつもいつも
あたたかくそして優しく見守ってくださり
感謝の気持ちでいっぱいです!

いよいよスイカわりのスタート
まずはそら組さんから(^v^)
みんなの盛り上がりに
「なにがはじまるんだろう?」
とキョロキョロ(◎o◎)



保育士と一緒に棒を持って頑張ります





う~ん…
まだまだ割れません。

続いてはほし組さん
「ガンバーレ!」と応援を受けて
ちょっぴりドキドキしています。










♪ポコン ポコン♪
といい音が響きますが
まだまだ割れません。

続いては一番大きいにじ組さんのスタート
(途中、割れやすいように
給食室の先生に割れ目を入れていただきました。)






ちょっとずつ、スイカのあま~い匂いと
おいしそうなスイカジュースがでてきました!!


あとちょっとー(>_<)
頑張れ―!!


「えいっ!!」
パカっ



「ヤッター!!」
やっとスイカは割れました。
(みんなの歓声にちょっとビックリしています(>_<)
そんな姿もかわいいですね♡)



お友だちや保育士と
ハイタッチをしたり
バンザーイをして大喜び♪
そら組さんのお友だちも隣のお部屋から
喜んでいます。




その後は目の前で給食の先生に
切っていただき(先生たちの包丁さばき、さすがです!)
みんなでわったスイカを海辺にみたてシートの上で食べました。
種も保育士が驚くほど上手にとって食べていて
スイカもみずみずしくて甘くてとても美味しかったです。





ご馳走さまをしたあとは各クラスで水あそび❤


これからもみんなの笑顔が沢山みれるように
楽しいこと、面白いこといっぱいして
いきたいと思います☆














































































 

0 件のコメント:

コメントを投稿