2013年8月3日土曜日

8月がはじまりました~

 
8月に入り、暑さがグーンと増してきましたね!
二俣川園では各クラス新しいお友達を迎え
ますますにぎやかになってきました。
 
初めての環境でお子様だけでなく
お父様・お母様も不安があるかと思いますが
保育士にどーんと任せて下さいね。
 
沢山のお友達と遊びや生活の中で
いっぱい楽しいことをして
一緒に子どもたちの成長を分かちあいましょう♡
 
(*^_^*)
 
今週の様子をダイジェストでお伝えします♪
 
まずは…
 
先週お伝えできなかった
制作「かき氷」
に取り組んでいる
そら組(0歳児)さんの
様子です。
 
 
 
タンポに絵の具を染み込ませ
画用紙にペタペタ


 
初めての経験にドキドキ
思わずエーン(>_<)
 
 

 
「ん?」
色がついて不思議だぞ!!
とばかりにペタペタしていくうちに
楽しむ姿も出てきました。

 
こちらはすっかり夢中な様子。
絵の具に触れてみたり
「次はどこにしようかな~?」
悩んでいるようです。
 
色んな経験、刺激を受けて
どんどん大きくなぁれ!!
 
***
 
こちらはにじ組(2歳児)さん
 
今回はトウモロコシの
皮むきのお手伝いです!!
トウモロコシには
ふさふさの髭がついていて
今までのそら豆や枝豆とはまた
違った感触です!!
 




トウモロコシを押えながら
力を込めて皮をむきます。
真剣そのもの!!
 
かわをむいた後もちょっと髭をみつけると
丁寧に取り除いてくれる
お友達も(^^)v



 
保育園のみんなのために
一生懸命にじ組さんがかわをむいてくれた
トウモロコシ★
3時のおやつでおいしくいただきました!!
 
おいしいといえば!!
 
にじ組さんが春から育てていた
ピーマンが食べごろ!!
今年は豊作★
 
ピーマン狩りも行いましたよ。
 

 
お友達のマネっこをしながら
一人一個ずつ収穫をしていきます。






 
「みてみて~
こんな大きいピーマンとれたよ(^^)v」
 
自分たちで育てたピーマン
嬉しさ倍増です



お部屋に大事にもっていき…
 
思わず
「クンクン」(笑)
 
ピーマンはどんな匂いがしたかな?
 
 


 
給食室の先生に
持っていき
早速調理をしていただきました!
 
おいしそ~
 
先生たちの愛情と
子どもたちが大事に育ててきた
愛情が調味料になって
ますますおいしく感じちゃう!!


 
まだ、黄色いピーマンも栽培中
そして、病気で収穫できなくなってしまった
トマトさんの代わりに
また新たな種を植えました。
今度は何をうえたのでしょう?
お楽しみに~
 
そしてそして♪
昨日は素敵なプレゼントが届きました!!
 
いつも、子どもたちが食する食材を
運んできてくれる
八百屋の「小西さん」が
「サマーオレンジ」という名の
スイカを持ってきて下さいました。
「オレンジ??」と思い
包丁をいれると
なんと!!
きれいなオレンジ色の実が出てきたのです!!
 
これには職員もビックリ(@_@)
 
すぐにこどもたちにも
「オレンジ色のスイカだよ~」
と話をしてみせてあげると
 
子どもたちも
ビーックリ!!
「うわ~、ほんとうだー」
「キレー」


と歓声があがりました\(~o~)/
 
沢山の人に見守られ
育てて下さっていることに
感謝です!!
 
今週は色々な食材や感触を楽しみました
 
食材そのものを見たり・触れたり・匂いを嗅いだり
食したり…とても大事な経験です。
 
そこから
「食べてみたい」
「もっと食べたい」
と食育につながっていきます。
 
今後も食育も大事に取組んでいこうと思います。
 
今週は体調不良でお休みをする
お子様たちが多かったです。
 
暑さの疲れなどが
出てきているのかもしれません。
 
栄養のあるものを食べて
しっかり体も休めて
この夏を乗り切りたいですね。
 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿