2013年1月9日水曜日

1月7日 ~七草がゆ~

1月7日

「七草がゆ」


お正月のご馳走で疲れた胃を休め

無病息災を願い

春の新しい生命をいただくことで

冬のビタミン不足を補う意味があります
( ..)φメモメモ



せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

写真と実物を比べて

匂いをかいで

名前を言ってみます♪

難しい名前だけど言えたかな
(●^o^●)



この日の給食は

ホットドック

自分で中身の具をサンドしました
(*^^)v



自分で挟むと
より美味しく感じます
(*^_^*)




年明けから

ほし組さんも(1歳児クラス)

うがいをはじめました↓ ↓

にじ組さんのお兄さんお姉さんのマネをして
とっても上手です♪






さてさて
お待ちかね

おやつの時間
!(^^)!

朝、みんなで観察した七草を使って

七草がゆが出来ました!!

そら組さんも
ピカピカに食べました
(^u^)


ほし組さん、にじ組さんも
七草の名前を思い出しながら
楽しく食べました♪






この日も
MY凧を作って公園へ



お正月の遊びを存分に楽しんでいる子ども達です
\(^o^)/



今年も1年

みんなが健康で
過ごせますように

0 件のコメント:

コメントを投稿