2011年8月12日金曜日

やおやのおじさん ありがとう

 ピンポーン♪

夕方4時を過ぎると いつも明日の食材を届けに やおやのおじさんがやってきます。



 「こんにちはーーー!」

子どもたちは 玄関に駆け寄ります。



「お!みんな今日も元気だな!」



小西のおじさんは いつも みんなに 優しく声をかけてくれます。

「今日の食材は 何かな?」


「今日は新鮮なとうもろこしが 入ったよ!」

おじさんと 栄養士のゆう子先生の会話を 興味津々に聞いている子ども達・・・



早速 みんなの大好きなお手伝いです。

よいしょ よいしょ

ひとりで 持てるよ!

「これは なに?」  「たまねぎだよ」  「これは?」 

かごに運ぶお手伝いをしながら、野菜の名前を覚えたり、関心を持っていきます。



                     
保育園では 食育の観点から、具体的な子どもの姿として、

①お腹がすくリズムのもてる子
②食べたいもの、好きなものが増える子ども
③一緒に食べたい人がいる子ども
④食事づくり、準備に関わる子ども
⑤食べ物を話題にする子ども

を目指しています。

「明日の給食も楽しみだね。」

やおやのおじさん いつも ありがとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿