2011年6月9日木曜日

そらまめ むきました!!




















今日の給食に「空豆のサラダ」というメニューがありまーす!

みんなに空豆の皮むき手伝ってもらおうかな。

大きな空豆に みんな興味津々♪

まずは先生がお手本を見せます。

すると…

栄養士の先生や担任の先生のまねをして

にじ組さんが上手にむきます。

その様子を見て、ほし組さんが

ぼくも、わたしも、と器用に指先を使ってむきます。

その様子を嬉しそうに見つめながら

そら組さんが先生と一緒にむきます。


「マネるは学ぶ」

見て、聞いて、触って、感じて、さまざまな経験をしていく子ども達。

どんな小さな瞬間も 学びの瞬間だと感じます。




むいた豆を大事に大事に給食室へ…

「せんせい、おねがいします!」

大きな声で給食の先生に手渡しました。



自分たちでむいた豆は ひときわおいしかった事でしょう。

朝のおやつで 「ゆでたて」を 味見させてもらいました。

給食時、

「朝、みんなでむいた豆が入っているよ」

「ほんとだ!おいしいね!」

「んま、んま、ね」

という、子ども達と職員の楽しそうなやりとりが

各クラスから聞こえてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿