2016年4月14日木曜日

ちょこっとブログ~給食編~

 
今日は、
 
給食の様子を
 
ちょこっと
 
ご紹介しま~す(●^o^●)
 
《そら組さん》
 
 
落ち着いた雰囲気の中で
 
ゆったりと給食を食べるように
 
心がけています!
 
たくさん食べて大きくなぁ~れ☆

 
 
《ほし組さん》
 

 
みんなで座って給食を食べます!
 
登園時、泣いて泣いて・・・(>_<)
 
保護者の皆様にはご心配を
 
おかけしていますが・・・
 
安心して下さい\(^o^)/
 
泣かずに給食を食べる事ができています!

 
給食の時間が
 
楽しい時間となるようにしていきたいと
 
思います。

 

 
《にじ組さん》

 
食べるの大好き(*^_^*)
 
にじ組さん!!

 
もうすぐクッキングが始まります。
 
楽しみにしていてくださいね
(^^♪
 

 

 
 
みなさ~ん!!
 
保育園の給食を、いっぱい食べて
 
大きくなってね~
(^-^)
 
 
 
 
 
 
 

2016年4月7日木曜日

☆平成28年度スタート☆

 
4月1日から
 
平成28年度がスタートしました!
 
今年度も、宜しくお願い致します。
 
 
4月1日は、入園・進級式を行いました。
 
新入園の皆様
 
入園おめでとうございます☆
 
 
そら組さんだったお友だちは、ほし組さん
 
ほし組さんだったお友だちは、にじ組さんに
 
1つ上のクラスへ進級しました!
 
進級おめでとうございます☆
 
 
入園・進級式では
 
担任の先生の発表や
 
お友だちの紹介などを行い
 
とても和やかに進みました
(*^_^*)

 
保育園では
 
先生達と一緒に手遊びや
 
歌・体操・制作・お散歩・・・などなど
 
毎日楽しい時間を過ごします。
 
 
新入園の保護者の皆様は
 
初めて通う保育園に
 
不安そうな顔をしていましたが、
 
安心して下さい!
 
少しずつ保育園に慣れ
 
泣かずに遊びを楽しんでいます
\(^o^)/ 
 
 
 
↓ ↓
 
オプション保育ハピネス(英語)の様子です。
 
アメリカ出身のトニー先生と
 
一緒に行う楽しいレッスンです
(^^♪
 
 
 
子ども達はトニー先生が大好き(●^o^●)

 
歌やリズム遊びを取り入れながら
 
英語の発音を覚えていきます
(●^o^●)

 
こちらは、カードを見ながら
 
動物の発音を教えてもらっています
(●^o^●)

 
「Here you are」
 
と言いながらカードを渡す事も
 
学びました!!

 
とっても、楽しく素敵なレッスンですので
 
ぜひ参加してみて下さい(^O^)/
 
 
こちらは本日の室内活動の様子です♪
↓ ↓
 
1歳児クラス(ほし組さん)
 
☆トンネル☆ 

 
初めてのトンネルに
 
興味はありますが・・・
 
いざ入ると怖い(>_<)
 
でも!進んでみます!

 
 
頑張れ~

 
出口では、お友だちや先生が
 
待っててくれました♪
 
みんなと一緒だとなんでも
 
楽しくなっちゃうね~
 
また、明日も遊ぼうね☆
(*^_^*)
 
 
2歳児クラス(にじ組さん)
 
ジョイントステップブロックに挑戦中
(^-^)
 
ちゃんと順番を守って座っている様子が
 
写真から分かりますね!
 
にじ組さんえらい!

 
では、みんなで1歩ずつ
 
渡ってみよう!!
 
落ちないように気を付けてね~

 
 
 にじ組さんになり
 
足腰が丈夫になってきたので
 
両足ジャンプも出来るようになってきました!
 
 
体を動かして遊んだ後は、
 
落ち着いて出来る
 
お絵描きをします☆
 
 
自分で好きな色を選び
 
好きな絵を描く♪
 
とっても集中していました(*^_^*)
 
 
 
 
最後は
 
0歳児クラス(そら組さん)の様子です!
 
安心して保育園で過ごせるように
 
落ち着いた雰囲気で
 
保育を行うよう心がけています。
 
 
カワイイ笑顔も見せてくれるようになり
 
毎日充実した保育園生活を
 
過ごしています!

 
 
4月に入り、雨が多く
 
室内活動が多くなっていますが、
 
室内でもたくさん体を動かせる
 
活動を取り入れています!
 
 
明日は晴れて、お散歩に行けると
 
嬉しいな~(●^o^●)
 

 
 

 

2016年4月4日月曜日

美味しい♪ドーナッツ屋さん♪開店

ブログが遅くなってしまい
申し訳ありません。
(>_<)
 
 
先週から新年度が
はじまってしまいましたが、
昨年度、
最後のお店屋さんごっこの様子を
お知らせします。
 
 
 
かわいい(#^.^#)
ドーナッツ屋の店員さんご紹介~
今日で最後のお店屋さんごっこ。
にじぐみさん、張り切っています
 
 
 
 
今日のドーナッツのメニューは
 
〇オールドファッション
〇ふわふわドーナッツ
〇豆腐ドーナッツ
の3種類
 
でも味は各種とりそろえております
(^^♪

 
 
お店屋さんの準備も
できたみたいなので、
みんなで、
にじぐみさんに聞いてみよう

 
 
 「もうーいいか~い」
 
「もうーいいよ~」
 
にじぐみさんから、
O.Kがでたので、
 
ドーナッツ屋さん開店です!!
 
 

 


 最後のお店屋さんごっこ
そらぐみさんも、
今日は一人でお買い物
 
「これください」
 
とは、言えないものの、
ドーナッツを指さして、
 
「これちょうだい」
 
と言ってるようなしぐさ。
 
そして、そんなそらぐみさんの
欲しい合図と、お友だちの目を見て、
きちんと欲しいドーナッツを
渡しているにじぐみさん。
 
目と目で通じ合ってるみたいで、
とても可愛かったです
(^_-)-☆
 
 
まだ歩けないお友だちは
先生と一緒に
 
 
 そらぐみさんの次はほしぐみさん
 
 
どれにしようかなー?
悩んでいる時には、
にじぐみさんのおすすめ品
 
 
 ほしぐみさんの次は、
にじぐみさんがお客さん。
店員さんは、給食の先生が交代
 
店員さんをやりながら、
どのドーナッツを買うか、
選んでおいたから、すぐ買えちゃう
 
 
席についたら
「いただきます!」
 
ドーナッツの味はどうかな?

 
 大好評で、
みんなパクパク食べていました
 
食べながら、
「おかわり何にしようかなー?」
 


 
 おかわりもいっぱいあるから、
いつでも買いに来てね
 

にじぐみさんも
美味しいドーナッツに
笑顔いっぱい
 
今日もいーっぱい
食べちゃお~
 
 
 
「おかわりください」
 
 
 食べ終わったにじぐみさんは、
もう一度店員さん。
 
 
 
 
園長先生も買いに来てくれたよ
 嬉しくなって、
店員さん大サービス!
ドーナツの大盛り!!
\(^o^)/
 
 
 
 
大盛況のドーナッツ屋さん

 
 今日もすべて完売!!
 
 
 
27年度、
ドーナッツ屋さん
餃子屋さん
クッキー屋さん
おむすび屋さん
など等・・・
 
本当にたくさんのお店が、
二俣川園に開店しました。
 
 
28年度もどんなお店が開店するのか
また、
かわいいにじぐみの店員さんも
楽しみにしていてくださいね♡
(^_-)-☆
 
 
栄養士 ゆうこ先生