2015年5月19日火曜日

クッキング~にじ組~

 
 
 
今日はにじ組さんの
 
☆クッキングの日☆
 
 
ご存知でない方もいるかと思いますので
 
ご紹介しま~す!(^^)!
 
二俣川園の2歳児さんは
 
お料理をするんです\(^o^)/
 
 
エプロン・三角巾・マスク
 
3点セットを付けたら
 
気持ちは・・・
 
『給食の先生』の気分(●^o^●)
 
みんな、給食の先生になりきっていましたよ(笑)
 
ゆうこ先生から今日のメニューと作り方を
 
教えて頂きます♪
 
 
今日のメニューは
 
『蒸しパン』です♪
 
まずは、みんなで材料の確認(^O^)/
 
〇紙コップの中に、ホットケーキミックス
 
〇カラフルコップの中に、牛乳&たまご
 
〇トッピングにチョコチップ&ゼリービーンズ
 
 
説明を聞いたら・・・
 
いざ!料理開始(^_-)-☆
 
ホットケーキミックスの中に
 
牛乳&たまごを自分で入れます!
 
 
こぼさないように慎重に・・・ねっ(^^♪
  
少しずつ少しずつの≪慎重派≫
 
大胆にガバっとの≪積極派≫
 
クッキングは性格が出る!って以前のブログで
 
ゆうこ先生が言ってたような・・・(笑)

 
クッキングは、どっちもOK!(^^)!
 
楽しんでやる事が大事なんです☆
 
材料を入れたら、スプーンでまぜまぜ♪

 
よ~く混ぜた方が美味しくなるよぉ~!っと
 
教えてもらったので、よ~く混ぜます(^O^)/
 
「大丈夫かな・・・(?_?)」と心配になった時は
 
やっぱり
 
ゆうこ先生に確認してもらいます!!
 

 
ゆうこ先生のOK♪が出たら
 
次はトッピング!(^^)!
 
にじ組さんが好きな
 
チョコチップとゼリービーンズを
 
生地に飾り付けていきます!
 
 
ここでも個性が出ました!(^^)!
 
チョコチップをたくさん
 
ゼリービーンズをたくさん
 
などなど個性豊かな蒸しパンが完成
\(^o^)/
 

 
お友達の蒸しパンも気になるようで・・・(笑)
 
みんなで、見せ合いっこをしていました!
 

 
さて!最後の仕上げは
 
作った蒸しパンを蒸します(笑)
 
 
にじ組さんは、興味津々(^^♪
 
・・・と同時に
 
どうなってしまうのか心配な様子の
 
にじ組さん(>_<)
 
蒸しパンは、ど~なるのかなぁ・・・
 
出来上がりが楽しみ~!!

 
出来上がるまで少し時間がかかるので
 
クッキング終わりのご挨拶をします!
 
「ありがとうございました」
(●^o^●)
 
 
少したつと・・・保育室内に
 
いい香り(*^_^*)
 
あま~い匂いがしてきました☆
 
ジャーン!!
 
見て下さい☆カラフルで美味しそうな
 
蒸しパンの出来上がり(^○^)

 
出来上がった蒸しパンは
 
給食で食べました☆
 
ゆうこ先生とゆう先生が
 
熱々の蒸しパンをお皿に出してくれました!

 
落とさないように・・・ゆっくりね!(^^)!
 
ふっくら蒸しあがった蒸しパンを見て
 
嬉しそうな笑顔(●^o^●)

 
 
自分で作った蒸しパン♪
 
いつも以上に美味しそうに見えるね(^u^)
 


 
クッキングを通して、
 
作る事の楽しさや大変さ
 
また、色々な材料に触れ
 
作り方を知る
 
ただ、作るだけでなく
 
食の大切さを伝えていけたら
 
と思っています。
 

 
にじ組さん!
 
蒸しパンはありますか~??
 
 
「は~い(^O^)/」
 

 
素敵な笑顔\(^o^)/
 
クッキング
 
蒸しパン作り大成功!!

 
お味はいかがかな??
 
 
もちろん
 
美味しかったね(^O^)/
 
にじ組さんは毎月クッキングを行います。
 
エプロン等の準備ありがとうございます。
 
来月も楽しみにしていてください(●^o^●)
 
  
 
 
 

“空豆” “スナップエンドウ”  ~みんな大好きミニクッキング~(^_^)/

 
 
 
新緑のきれいな5月
 
 
給食でもこの時期にしか
食べられない美味しい食材が
いっぱいです
 
 
今回のミニクッキングでは
 
〇そらまめ
 
〇スナップエンドウ
 
のすじとりや、さやむきをしました
 
 
≪にじぐみ編≫
~スナップエンドウ~
 
先日クッキンングを
初体験したにじぐみさん
 
今日のミニクッキングでは
何をやるのかな~?
 

 

ゆうこ先生が何か手にもっているよ
 
「これなーんだ?」
 
「おまめ~!!」(^^)/
 
 
オッすごい☆ミ
これを見ておまめってわかったんだね
 
さやの中にはかわいいおまめが
入っているよね
 
でもこの野菜の名前は
「スナップエンドウ」
って言うんだよ(^_-)
 



 
今日はこの“スナップエンドウ”の
すじとりをします。
 
 
 最初にゆうこ先生が
お手本をみせます
 
 
スナップエンドウの下から
帽子の方にすじをとって
それから反対側をやると
きれいにとれるよ
 
なるほど・・・
( ..)φメモメモ
 
 
さぁー
にじぐみさんも挑戦してみよう
!(^^)!
 

スナップエンドウの下から
帽子にむかってすじを取る
  

 
最初にスナップエンドウを
プチッておるのが
むずかしいだよなぁ~・・・^_^;
 
 
「先生、最初だけやってー」
 
「いいよ!一緒にやってみようね」
 
大人がやってしまえば簡単な事でも
常に子ども達と一緒に行う事で
子ども達は学び、最後には
自分一人でできるようになるんですよ!!
 
 
オッ
きれいにとれてるぞ!!
 
 
「先生~できたよ~」

 
きれいにとれたすじを
頭にのせてみた~
(^^♪
  
 
どっちが上手にむけるかな?
 
 
とっても上手なにじぐみさん
あっという間に
終わっちゃいました
 
 
じゃーん!!

こんなにできちゃっいました
 

 
すじのとれたスナップエンドウは
給食室で茹でてもらおうね
 
給食の先生
「おねがいします」
 
 

「おいしくゆでてねー」 

「わかりました!美味しくゆでるからね!」

給食の先生
にじぐみさんから
大任務を任されました (笑)
  


これがゆであがった
スナップエンドウ
 
 


みんな大きな口で「いただきま~す」
 
 
普段は野菜の苦手なお友達も
今日のスナップエンドウは特別美味しい!!
 

 
みんな最初に食べ終わっていました
これぞミニクッキングパワー
(^^)v
 
 
 
 
今回はスナップエンドウの
すじ取りを行いましたが、
旬の食材はまだまだあります!!
 
今度はグリンピースや空豆のさやとりにも
挑戦しようね(*^_^*)
 
 
 
 
 ≪ほしぐみ編・そらぐみ編≫
~そらまめ~
 
 
ほしぐみさん、そらぐみさんも
ミニクッキングデビューです☆ミ
 
何が始まるのか、
なんかドキドキ・ワクワク!!
 
最初にゆうこ先生から
空豆むきのやり方を聞きます
 

 
初めて?の空豆に
みんな興味津々!
 
 
先ずはみんなで空豆を触ってみよう~
(^_^)/
 
初めてさわる空豆の感触
不思議な感じ・・・
 
 
でもなんか楽しい
 
 
空豆の匂いは・・・
 
葉っぱのにおい~
 
 
さわったり、匂いをかいだり
色々体験してみるのが
ミニクッキングの醍醐味!!
 
 
空豆の観察が終わったら 
今度はさやむきをしてみよう
 
 
中からかわいいお豆が出てきたよ
 
 
 
そらぐみのお友達も
ゆか先生と一緒に空豆むき
 

 
お豆、美味しそう
「いただきま~す」
 
 
まだ茹でてないからダメですよ~
(#^.^#)

 
こちらは中から出てきたお豆にビックリ!!
 
 
こわい~(>_<)
大泣きする姿も・・・
 
 
でも大丈夫
れい子先生が空豆に
かわいい魔法をかけてくれたよ
 
 
なんとさやをむくと
中からかわいい空豆が
(*^。^*)
 
 
 
 
あれ?
さっきと違う
ちょっとさわってみようかな~
 
 
初めてのミニクッキング
 
初めて体験する事で
色々な感情を見せてくれた
ほしぐみさん
 
泣いたり
笑ったり
ビックリしたり
楽しい発見にワクワクしたり
 
 
そんな色々な体験ができるのが
ミニクッキングです
 
 

御家庭でも旬の食材で
ぜひミニクッキングを
行ってみて下さい
 
楽しい子ども達の一面が
みられるかもしれませんよ
 
ここだけの話・・・
けっこう性格がでます(笑)
 
 
空豆むきが終わったら、
給食室で調理してもらいましょう
 
 
「よろしくおねがいします」
 
 
 
給食で空豆は甘煮にする予定でしたが、
急遽塩茹でにして食べました
 
 
旬の食材はこれからもいっぱいあります
食材に触れるだけでなく、
おにぎり作りや
サラダのまぜまぜクッキング
にも挑戦していきたいと思いますので
楽しみにしていてください
(^_-)-☆
 
 
栄養士 ゆうこ先生