2014年9月1日月曜日

引渡訓練

 
 
引渡訓練
 
今日は1日を通して
 
防災について子ども達と
 
一緒に学びました。 
 
 
まずは、給食
 
今日の給食は非常食を使いました。
 
『アルファー米』
 
作り方簡単!
 
お湯(水)を入れて待つだけ!
 
 
 
カチカチのご飯が
 
ふっくらモチモチの美味しい
 
ご飯に大変身
(^_-)-☆
 
以外に・・・「おいしい」
 
子ども達も嫌がることなく
 
食べていました。
 
 
 
 
 
 
15:00
 
地震発生
 
「 ピー 」
 
笛の音が保育室内に響きました。
 
予定では、第一避難場所
 
《万騎が原中学校》に避難する予定
 
でしたが、今日はあいにくの雨・・・
(>_<)
 
保育室内で待機しました!
 
 
いつもは
 
「まだねむい(>_<)」と言って
 
起きない子ども達ですが
 
今日はすぐに目を覚まし
 
担任の先生の周りに
 
集まることが出来ていました!
 

 
揺れが収まるまで
 
各クラスで待機
 
防災頭巾や布団を被って
 
頭を守ります。

 
揺れが収まり、全員で集合します。

 
地震で電気や水のライフラインが
 
使えないという想定で訓練を行いました。
 
泣いている子はいません!
 
静かに先生のお話を聞くことが出来ました。

 
おやつも非常用のおやつを食べます。
 
机や椅子ではなく、ゴザの上で
 
暗い中食べる経験を行いました。

 
いつもは
 
「おかわり」と言ってたくさん食べて
 
いますが、今日はおかわりはありません。
 
食べる前に、災害の話や食べ物は
 
大切だという話をしてから
 
みんなで、おやつを食べました!

 
暗い中で、不安な思いをさせて
 
しまったかもしれません・・・
 
しかし、年に1度の訓練は
 
子ども達にとって
 
きっと記憶に残り
 
《いざ》という時には役立つと
 
思っています。
 
 

 
ご参加頂いた皆様
 
ありがとうございました。
 
いつもより、自宅や会社を早く
 
出てのお迎えだったと思います。
 
ご協力ありがとうございました。
  
 

 
また、本日参加出来なかった
 
ご家族の皆様は、今一度
 
保育園までのお迎えの経路や
 
引渡カードの確認をお願い致します。

 

 
もし・・・本当に災害が起きても
 
子ども達を守る事が出来るように
 
職員も真剣に取り組みました。
 
 
 
大きな引渡訓練は年に1度ですが
 
毎月1回避難訓練を行っています。
 
今後も真剣に・・・
 
そして、子ども達に伝わるような
 
訓練を行っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

2014年8月19日火曜日

☆クッキング~にじ組☆

 
 
~にじ組さん~
 
今日もピーマンを収穫
(^^♪
 
 
 
ピーマンを植えた理由・・・
 
それは・・・
 
今日の為でした!!
 


 
 
☆クッキング☆
 
≪ピザ作り≫
 
ピザの具に自分達で作った
 
ピーマンとトマトを入れたい!
 
(めぐみ先生・あやな先生の願いでした)

 
ピーマンとトマト以外には
 
コーン
ツナ
ウィンナー
エビ
チーズ
玉ねぎ
 
本格的ですよね(^_-)-☆
 

 
「これからクッキングをはじめます」
 
「よろしくおねがいします」
 
 
名前付きのクッキングペーパーをもらって
 
その上に餃子の皮を置いて
 
ピザソースをぬりぬり(#^.^#)
 

 
 
 
次は、楽しみにしていたトッピング
(●^o^●)
 
「たくさんあって、まよっちゃうな~」
 
「好きな物ぜ~んぶ、のせていいよ~」
 
「いいの~」
 
「やった~」
 
楽しそうな会話が聞こえてきました!!


 
 
☆人気ベスト3☆
①エビ
②ウィンナー
③コーン
 
 
 
「ぼくは~エビがすき」
 
エビがたくさん(^u^)

 
「ぼくは~ぜんぶ」
 
 
 
最後の仕上げにチーズを
 
トッピング♪
 
ゆうこ先生に
 
「焼いたらチーズがトロけて美味しいよ」
 
って教えてもらったので
 
たくさんのせます!!
 

 
みんなが作ったピザを集めてみたら・・・
 
 
こんなにたくさん出来ました☆
 

 
「これぼくの!」
 
「これだよ!」
 
「じょうずでしょ!」
 
ピザの見せ合いっこ
(●^o^●)
 
 
 
 
 
ピザを焼いている間に
 
給食の準備をしていると・・・
 
いい匂い♪
 
「出来ましたよぉ~」
 
給食の先生が教えてくれました! 
 

 
さてさて、自分のピザはどれかな??
 
美味しく出来たかな??

 
 
大きなお口で
 
あ~ん(●^o^●)
 
「おいしい!!」
 
「おかわりくださ~い!」
 
たくさんあったピザは
 
あっという間に完食
(^_-)-☆
 
 
 毎月行っているクッキング!
 
回数を重ねるごとに上手になっています。
 
1年の最後3月には、シェフのように
 
お料理が上手になっているかもしれませんね☆
 
(#^.^#)
 
 
 
 
 
 
 「にじ組さんが作ったピザ
 
とっても美味しかったよ
 
ありがとう!!」 
 

 
園長先生より☆
 
 

2014年8月15日金曜日

ピーマン&おにぎり&とうもろこし

 
 
 
夢未来二俣川農園(笑)で
 
実ったピーマンを収穫(^^♪
 
たくさんの実っている、ピーマンの中で
 
1番大きなピーマンを選んで
 
チョッキン!!
 
 
「やったね~」
 
「このピーマンなにになる??」
 
給食の先生と相談中
 
(^_-)-☆
 

 
第1号のピーマンは
 
『カレー炒め』になりました!
 
まだまだ、大きなピーマンが実っているので
 
お楽しみに
(●^o^●)
 
 
 
 
↓ ↓
 
こちらは、ほし組さんの
 
『おにぎり作り』
 
手はお膝♪
 
ちゃ~んと給食の先生の
 
お話を聞くことが出来ました!

 
 
おにぎりの味は・・・
 
☆鮭☆
  

 
お茶碗の上にサランラップを敷き
 
その上に、鮭ご飯をおいて
 
にぎにぎ♪
 
ぎゅっぎゅっ♪
 
 
にぎにぎ♪
 
ぎゅー♪
  
 
 
おにぎりを作る前に
 
「おにぎりくんがね・・・」の
 
本を読んで予習していたので
 
みんな完璧!(^^)!

 
自分で作ったおにぎりは
 
格別(●^o^●)
 
とっても美味しかったね!
 
 
 
 
次は・・・
 
ほし組さん&そら組さんの
 
とうもろこしの皮むきです!!
 
不思議そうにとうもろこしを見ている
 
ほし組さんの顔が
 
とっても可愛いですね
(*^_^*)

 

 
 
ではでは
 
さっそく、皮むき開始☆
 

 
「でてこないな~?」
 
「まだかな??」
 

 
そら組さんも奮闘中
(^^♪

 
そら組さんがとうもろこしを持っていると
 
とうもろこしが大きく見えますね!
 
 
 
↓ ↓
 
少しずつ・・・
 
黄色くて・美味しそうな
 
とうもろこしが見えてきました♪
 

 
そのままじゃ食べれない事は
 
分かっているけれど・・・
 
ガブッ(#^.^#)
 
自分で確かめる事も大事ですよね!

 
自分でむいた、とうもろこしを
 
給食の先生の所まで、大事に持っていきます。
 
 
「おねがいしま~す」
 
 

 
 
とうもろこしは
 
午後おやつに登場しました♪

 
 
 
 
 
≪食育≫
 
難しい事をするだけではなく
 
身近な食材でも
 
自分の目で色や形を見て
 
手で感触を確かめ
 
鼻で匂いを嗅ぐ
 
これも食育だと思います。
 
 
簡単な事でも
 
子ども達にとっては色々な
 
疑問や発見が見つかります!
 
その疑問や発見をこれからも、
 
大切にしていきたいと思っています。